各駅の特徴等について第三者視点で記述したページです。
(鉄道事業者による乗客向けの駅紹介ではないです。)

梅田

乗降客数 331,698

大急の大ターミナル駅。大急電車の駅では最多の乗降客数を誇る。駅周辺は高層ビル群や繁華街が広がっている。

乗り換え

阪神線、阪急線、JR線(大阪駅・北新地駅)、地下鉄御堂筋線・谷町線(東梅田駅)・四つ橋線(西梅田駅) 


天満

乗降客数 82,322

大急の本社のある大急天満ビルに直結している。JR大阪環状線、地下鉄堺筋線との乗り換えが可能で、特急を含むすべての列車が停車する。

乗り換え:JR大阪環状線(乗り換え改札あり)、地下鉄堺筋線(扇町駅)


都島

乗降客数:26,522

高層マンションが立ち並び、活気のある街。奈良線、天神橋線が分岐する。

乗り換え:奈良線、天神橋線


乗降客数:17,852

住宅に囲まれた駅。梅田までわずか3駅というアクセスの良さが人気。


太子橋

乗降客数:21,306

駅の北側には淀川を臨む。淀川の対岸、東淀川区方面へバスが多数出ており、そちらからの利用客も多い。


守口

乗降客数:28,331

マンションや商業ビルが多く見られる。京阪守口市駅との距離は500m程度。


大日

乗降客数:34,221

大阪空港方面へのアクセスに便利な大阪モノレールとの乗り換え駅。

近くに大手総合電機メーカーがあり、電機、鉄鋼系の産業が盛ん。

乗り換え:大阪モノレール線(のりかえ改札あり)


金田

乗降客数:17,295

高級住宅地として人気がある。守口市と寝屋川市の境界付近にある。駅の所在地は守口市。


寝屋川池田

乗降客数:62,351

野球場、遊園地、鉄道館などが集約された寝屋川スクエアすぐのところにある駅。

寝屋川スクエア野球場はプロ野球球団「大急ウルブズ」の本拠地であり、試合が行われるときには臨時列車が運行される事もある。


西香里

乗降客数:19,560

1958年、香里ニュータウン(香里団地)の入居開始に合わせ「木屋駅」から西香里に改称した。駅周辺には住宅地が広がっている。


伊加賀

乗降客数:15,451

北には枚方大橋を臨む。国道沿いで交通の便が良いこともあり、工場が多数見られる。


枚方

乗降客数:62,306

枚方市の中心駅で、多くのバスの起点にもなっている。京阪線枚方市駅が目の前にある。

乗り換え:京阪線(枚方市駅)


中宮

乗降客数:22,396

1966年に関西外国語大学が出来た際設置された駅。近年住宅化が進み、利用客も年々増加している。


招提

乗降客数:16,229

徒歩10分ほどのところには山田池公園があり、落ち着いた雰囲気の住宅地が広がっている。


高野道

乗降客数:13,547

家具の生産・販売が盛んで、この辺り一帯が家具団地と呼ばれている。駅周辺に大学が複数あり、多くの大学生で賑わっている。


京都八幡

乗降客数:41,282

大急不動産が開発した街「京都八幡スパロータウン」が広がる。昔は田畑が広がっていたが、今は大規模な住宅地となっている。


久御山

乗降客数:4,871

久御山町が設置費の一部を負担して、2001年に新設された駅。京都競馬場方面行きのバスが出ている。


御牧

乗降客数:7,235

以前は北東に巨椋池という池があったが、現在は干拓されて農地になっている。


横大路

乗降客数:6,334

国道や府道が多く集まっており、自動車による物流の起点にもなっている。


下鳥羽

乗降客数:16,961

本線と京都線の分岐駅。多くの急行はこの駅で連結・解結を行う。

乗り換え:京都線


大急伏見 

乗降客数:12,322 

近鉄の伏見駅と竹田駅の中間の辺りに位置する。近くには公園等が多く、静閑な住宅地として人気。


藤森 

乗降客数:26,225 

京阪藤森駅と乗換通路がある。大急と京阪へのダブルアクセスが便利で、住宅地として発展している。

乗り換え:京阪本線 


勧修寺 

乗降客数:5,992 

大阪側から見て、稲荷山を越えたところにある。

地下鉄東西線小野駅とは徒歩5分程度。 

乗り換え:地下鉄東西線(小野駅) 


大塚 

乗降客数:13,810 

京滋線との乗換駅。京滋線開通後、急速に市街地が発展した。

乗り換え:京滋線 


大谷 

乗降客数:2,339 

山の中にある駅。スパロータウン逢坂山が開発されて以降、徐々に利用者が増えてきている。

乗り換え:京阪京津線 


新大津 

乗降客数: 17,322 

南側には大急電鉄が開発したスパロータウン逢坂山があり、北側には滋賀県庁などがある。


膳所 

乗降客数:34,259 

大津市の交通の要所で、大津市の中心市街地が広がる。特急を含む全列車が停車する。

乗り換え:大津線、JR琵琶湖線、京阪石山坂本線(京阪膳所駅) 


南膳所 

乗降客数:5,631 

1966年に新規開業した駅。東側に琵琶湖を臨み、緑豊かな住宅地が広がる。


晴嵐 

乗降客数:7,238 

北側には琵琶湖が見え、工場が立ち並んでいる。南側は住宅地で、南方350mほどのところにJRの石山駅がある。


大萱 

乗降客数:6,214 

晴嵐駅との間では瀬田川を一気に渡る。平坦な地形が広がり、暮らしやすい高級住宅地として発展している。


老上 

乗降客数:4,180 

2009年にバスターミナルができ、利便性が高まった。立命館大学びわ湖キャンパスや草津総合病院へ直通バスが運行されている。


大急草津 

乗降客数:20,381 

1500mほど東にJR草津駅がある。2012年に南びわ湖線が開通し乗り換え駅となった。一部の特急列車が停車する。

乗り換え:南びわ湖線 


大宝

乗降客数:4,532

周辺には住宅地と田園風景が広がるほか、工場も多数見られる。


大急守山

乗降客数:11,033

JR守山駅より約1.5km湖側にあり、周辺には住宅街が広がっている。一部の特急列車が停車する。


竹生

乗降客数:811

野洲川のすぐそばにある駅。緑豊かな田園風景が広がる。


祇王

乗降客数:6,299

安土線が分岐する駅。一部の特急列車が停車する。バスターミナルが整備され、多数のバスが発着する。


大急篠原

乗降客数:2,479

JR篠原駅とは徒歩4分ほど。この付近ではJRと交差するため高架区間となっている。

乗り換え:JR琵琶湖線(篠原駅)


馬淵

乗降客数:721

近くを走る国道沿いに商業施設や工場が多数立ち並んでいる。


末広

乗降客数:1,027

駅周辺には住宅地がある。大急本線では唯一安土市内に所在する駅。


太郎坊口

乗降客数:429

太郎坊宮として知られる阿賀神社の最寄駅。神社は山の上にあるため駅のホームからも見える。


大急八日市

乗降客数:12,430

特急を含む全列車が停車する。市街地が広がる。近江鉄道の八日市駅とは1kmほど離れている。


妙法寺

乗降客数:487

駅周辺には工場が立ち並んでいる。付近に高速道路のICがあり、自動車交通の要所。


御園

乗降客数:398

田園風景が広がる。国道沿いには商業施設が多数見られる。


山上

乗降客数:195

住宅がまばらに見られる田園地域が広がっている。


永源寺

乗降客数:221

紅葉と蒟蒻で有名な永源寺の最寄駅。秋の行楽シーズンには観光客で賑わう。


黄和田

乗降客数:62

山脈の中に設けられた駅。周辺にはキャンプ場や旅館などの施設が点在する。


石榑

乗降客数:1,521

黄和田駅との間では長い石榑トンネルを抜ける。黄和田駅との距離は約13kmと大急の駅間の中で最長。


三里

乗降客数:1,467

近年住宅化が進んでいる。三岐鉄道三岐線との乗り換えが可能。

乗り換え:三岐鉄道三岐線


員弁

乗降客数:3,425

いなべ市の市街地が広がる。三岐鉄道北勢線の楚原駅とは徒歩5分程度。

乗り換え:三岐鉄道北勢線(楚原駅)


猪飼

乗降客数:958

丘陵地域に囲まれており、周辺にはゴルフ場が多数存在する。


多度

乗降客数:14,323

特急を含む全列車が停車する駅。四日市線が分岐する。多くの急行はこの駅で四日市行き/発と石榑行き/発の列車の増解結を行う。また、養老鉄道との乗り換え駅でもある。

乗り換え:四日市線、養老鉄道養老線


立田

乗降客数:1,075

多度〜立田間の川を一気に渡る区間は圧巻。立田駅からもその鉄橋がよく見える。


佐屋

乗降客数:9,437

平坦な土地が広がり、宅地化が進んでいる。名鉄尾西線との乗り換え駅。

乗り換え:名鉄尾西線


金棒

乗降客数:3,526

静閑な住宅地として人気。


神尾

乗降客数:6,193

「かんの」と読む難読駅。周辺には住宅地が広がる。


伊福

乗降客数:7,850

緑豊かな住宅地。付近には寺院や神社が多数見られる。


千音寺

乗降客数:6,478

名古屋市内の大急の駅では最も西に所在する駅。


大治

乗降客数:10,564

急行停車駅。名古屋へのアクセスの良さから開発が進み、商業ビルやマンションが多数見られる。


稲葉

乗降客数:7,679

周辺には公園や学校が多く、緑豊かな街となっている。


中村公園

乗降客数:4,268

中に神社、競輪場がある中村公園の最寄駅。地下鉄東山線が開通し乗り換え駅となった。

乗り換え:地下鉄東山線


中村

乗降客数:6,798

大垣線が分岐する。名古屋市街として発展しており、ビルや商業施設が立ち並んでいる。

乗り換え:大垣線・地下鉄桜通線(中村区役所駅)


名古屋

乗降客数:66,737

大ターミナル駅。名古屋の中心部で、多くの鉄道路線が乗り入れている。駅周辺には高層ビルが並んでいる。

乗り換え:近鉄名古屋線・名鉄各線・あおなみ線・地下鉄桜通線・JR各線・新幹線


名古屋伏見

乗降客数:10,321

地下鉄2路線に乗り換え可能。周辺にはビジネス街が広がるほか、科学館などの施設もある。

乗り換え:地下鉄鶴舞線、地下鉄東山線


名古屋栄町

乗降客数:28,379

大急本線の終点にあたり、名古屋最大の繁華街が広がり、夜にも賑わいを見せる。

乗り換え:名鉄瀬戸線、地下鉄東山線、地下鉄名城線